人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

素直になる/2017年10月1日マンデーパワーストーンメッセージ

気がつけばもう10月!10月第一弾のパワーストーンメッセージをお伝えします。

 

そうそう、近況ですが、あたらしいパワーストーンメッセージを作成しています^^

マンデーパワーストーンメッセージは、ご縁あってこのページにたどり着いてくれた方に1週間のテーマをざっくりとお伝えするものなので、「もっとお好きなタイミングで自分にあったパワーストーンのメッセージを発信できたら面白いな」という想いがふつふつと湧いてまいりました。

 

なので、ゆっくりとですが、30個のパワーストーンから1つを選んでいただいてそのメッセージを受け取ってもらえるようにメッセージ作成をしていっていますので、気長にお待ちください。

 

パワーストーンは占い的だったりお守り的だったりしてスピリチュアルなもののように思われますが、私がお伝えしているメッセージは基本的には「自分を変えたければ、自分の癖を知り行動をかえるべし!」という思いに基づいてのものです。

 

「癖」を否定するものではありません。「癖」があるからそれをどう活かすのか?どう付き合っていくのか?というのをメッセージで「ゆるっと」お伝えしています。

 

あ!!この話を書き出すと長くなるので、このへんで今週のメッセージに行きたいと思います!!!!!

 

 

 ===

今週は、「素直になる」

 

 

そう、あまりにもシンプルですが、「素直になる」です。

 

 

「何に対して素直になればいいの?」

「素直なつもりだけど?」

「素直ってなにさ?」

「どういうこと?」

な~んて思われる方もいると思います。

 

もう少しなにか言葉を付け足すとすると

「強がらず素直になる」になります。

 

どう強がっているか?というと

「~してはダメ」と自分で自分を抑圧して、「強い女」であろうとしているようです。

 

具体的にいうと、「感情を出してはダメ」と抑圧しているようです。

 

今週は恋愛がテーマでもあるので、例えば、好きな人やパートナー(いないなら家族とか近い人とか昔の恋愛を思い出してもらってもいいかも!)に、「寂しい」「悲しい」「それは嫌」といったことを言っちゃいけないと思っている人が該当するでしょう。

 

あまりにも抑圧してきた人は、「感情をもつ」ことすら抑圧しすぎちゃってるかもしれません。

 

伝える伝えない

伝えるにしても伝え方

は人によっていろいろあると思うので、「絶対に伝えないとダメです!」なんてはいえないですし、「○○っていいましょう」なんて大それたことも私は言えません。

 

ただ、自分で自分の感情には素直になっていきましょう!そんな感じです。

「あ~私、これされたら悲しいんや。そっか、気づいてなかった」「私、こういうこと嫌いだったな。忘れてたわ」といったことを感じる素直さです。ひとりでいるときに口にだしてみてもいいでしょう。

 

「こんなことでクヨクヨするなんて私ってダメだ。強くならないと!」とか「こんなことで悲しくなるなんて、弱すぎる・・・強くいなきゃ!」はいらないです。

 

どうか無理に強がらないでください。

弱さがあることは強さです。

だからといって、弱い気持ちを「相手に勝とう」とか「相手にわからせてやろう」とか「わかってくれよ」なんてので無言の圧力やギャーギャ騒ぎ立てるのはやめましょう。

 

「相手との絆を作る」「相手と信頼関係を作る」「自分を信頼していく」ために「自分の感情に素直になる(伝える)」がポイントです。

 

相手の弱いところやダメなところを知ったほうが人間臭くってなんか好ましく思えたりしますしね^^

 

それと、抑圧したり強がって虚勢をはっていると無駄に体力や気力を消耗して、見逃しちゃうことってあるな~と思うのです。もったいない><

 

 

「こういうとき悲しいんだ」

「こういうとき腹立つんだ」

「こういうとき嬉しいんだ」

などと感じたり口に出してみたりしたら、さらに、「なんで悲しいんだろう」というふうに深掘りをしていくと、自分の願いや価値観や「自分にとっての当たり前」が見えてきたりします。

 

その上で、どう行動するかを決めていくと、人とのやりとりがスムーズにいきやすいことが多いです。

 

 

とはいえ、「感情の動きがわからないや~」「抑圧してるかどうかもわからないや~」という方もいらっしゃるかもしれません。そういう方は、カラダからサインをみつける方法を試していくのもひとつです。

カラダからサインをみつける方法の1つは、「みぞおち」をチェック。「みぞおち」を押してみて“カチカチ”だったら、いろんなことを我慢している可能性がありますのでご参考に^^ふわっと優しく押すのではなく、ぐぐぐっとゆっくりと押してみてください。(とはいえやりすぎ注意!)

 

朝と昼と夜のみぞおち観察をして、「あれ、朝より柔らかい!なんか嬉しいことあったかな。ほんわかすることあったかな」と思い返してみるのです・

「あれ?昨日より硬い・・・なんか悲しいこと、辛いことあったかな」と思い返してみるのです。

 

 

どうぞ、おためしあれ~~!!

 

今週は、ちょっと長くなってしまったような・・・(゚ロ゚)

ご清聴(ご一読)ありがとうございました~~^^

 

 

 

shininglady.hatenablog.com

 

f:id:shininglady:20170724133802j:plain