読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

【さん】男と女のモテるリンパ学~リンパって?~

男と女のモテるリンパ学

男と女のモテるリンパ学の第三弾!

今日は、講座タイトルにはいってる「リンパ」についてです。

 

リンパってきくと、どういうことを思うでしょう?

 

リンパマッサージっていうので、身近になっている言葉だと思うけど、「じゃ~なに?」ってきくと、「あれ?わからへん」って思う人、いるな~といます。

(実際に、きいたら、わからへんという答えかえってくるし、答えることができても曖昧だったり)

 

ってなわけで、モテるとか男とか女とかを、頭の片隅にどかして、リンパのことをお伝えします。

 

つながってくるし、そのうち引き戻すので、抹消はしないでね!

 

《リンパってなんでしょう?》

 

リンパ、リンパというけれど!

リンパをながそうというけれど!

 

意外と、リンパってものを知らないですよね。

 

実は、リンパとつくものは、

・リンパ管

・リンパ液

・リンパ節

・リンパ球

ってのがあります。(まだあったらごめんなさいまし)

 

で、セルフケアなんかで「リンパをながしましょう」っていわれるものは、「リンパ液」でございます。(それぞれの話は、割愛します)

 

では、「リンパ」ってどんな役割をしているのでしょう?知っていますか?

なんで、リンパを流したほうがいいと言われるのでしょう?

 

考えてみて!!!

 

さぁ、さぁ、どうかな?

 

どうかな~?

 

 

役割っていうのはざっくりというと

・免疫機能

・排泄機能

ってものがあります。

 

外部からはいってきたウィルスや最近などを処理するのが、「免疫機能」

古くなった細胞などを運ぶ役割が、「排泄機能」

 

なので!!!

リンパが滞ると、

・免疫機能の低下

・シミ・シワ・タルミ

・だるさ

・冷え

・痛み

・しびれ

・むくみ

などが起こりやすくなります。

 

薄々わかってきたと思いますが、前回、免疫機能が低下してたら「自分に合う人」がわからなくなりやすかったり、見つけてもらいにくかったりするよ~!

と言いました。

 

そう、免疫機能!!!

頭の片隅においていた「モテ」の話をぐい~~っと引き戻してみてください。

リンパの停滞とモテってのが、リンクしてくるのですよ^^

 

男性は第一印象では、視覚で判断するという話をしましたが・・・

視覚としては

・むくんでいると太って見えやすい、くびれがわかりにくくなる

・シミ・タルミ・むくみなどで老けて見えたり疲れて見られやすい

 

そう、女性として魅力的に映りにくいのです。

かつ、健康に子供を産んで育ててくれる女性と本能で認識してもらいにくくなる。

という可能性があるのです。

 

つまり、リンパ滞らせてるんじゃ~ないわよ!ってことです。

(男性も、免疫力おちてたら、元々もってる魅力的なフェロモンがでにくくなるよ!きっときっと)

 

モテとか関係なく、重だるいとおもったり、風邪をひきやすい状態になったりするので、日常生活をすっきり過ごしにくいですし、リンパケアしていきましょう!!!

 

 

というわけで、次回は、もう少し踏み込んでリンパケアのお話をしていきます^^

 

 

 

▼前回の内容▼

 

shininglady.hatenablog.com

 

 

▼次の内容はこちら▼

 

shininglady.hatenablog.com

 

 

 

 

 

=====

人生を輝かせるカラダ学

安藤友美

ご連絡先は

cantik.kaja@gmail.com