読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

ガサガサ唇の対策法

オススメなもの カラダの話 美容の話

たまには、美容のことでも書こうかな!ということで、最近の私の体験談を^^

 

 

何年かぶりにクチビルが切れた!!!

 

 

とにかく、珍しい!と、自分でびっくりしました。

過去を忘れ去るのが得意(ものによる!覚えていることもいっぱい!)な私なので、「あれ?いつぶりにクチビル切れた?」という状況でして、「クチビル切れたらどうしたらいいんやっけ?」とアタフタ!(何年ぶりか思い出せない!もしかしたら、1年ぶりだったりして・・・)

 

 

ここしばらくのアタフタ奮闘記とともに、ガサガサになったクチビル対策法をお送りいたします^^

 

 

1週間か2週間ほど前、なんだかクチビルが切れまして、「切れたってことは乾燥かな~。それと、内臓だな~~。胃腸ね~~・・・うん。胃腸は思い当たる節あるな~~~。胃腸に優しくしよう!」なんてボンヤリ思いつつ、数日、ほうっておいたのです。

 

 

しか~~し、治る兆しもなく、むしろ口を開くたびに痛い!気になる!!!!

 

 

ということで、久々のクチビルの切れをなんとかしなくては!と、まずは、いろいろ活用しているワセリンを塗り塗り。

 

コレ↓

f:id:shininglady:20161109212234j:plain

使用感まんさいだわね♪

 

 

で、これ大きいサイズなので、持ち運べない!いや・・重いので持ち運びたくない!!

 

 

ということで、「あ、リップもっていたな~」と思って、昔使っていたリップ発見!!!この時点で、私の女子力の低さを露呈している気がしますが・・・まぁ、気にせずに、それを、塗り塗り。

 

 

2日くらいはそのリップを使っていたのだけど、そのリップいつ買ったものか思い出せないくらいのものでして・・・(5年とかじゃないですよ!さすがに)

 

 

ふとね、ふと思ったのです。「クチビルって粘膜よな~・・・」と。もともと粘膜で弱いだろうに、さらに弱っているところに、いつ買ったか自分で記憶がないものって・・・と不安に。(遅いよね・・・笑)

 

リップって、食べ物じゃないから賞味期限っていうのはないはずだけど、さすがに消費期限ってひそかにあるんじゃないか??と思い、クチビルが良くなる気配もなかったので、使うのをやめました。(そして、捨てました。)

 

 

この時点で、まだクチビルは切れていたはず。

 

 

で、偶然たちよったドラッグストアで、コレを発見!↓

f:id:shininglady:20161109213207j:plain

DHCのリップ!

 

 

パッケージに「@コスメで1位」と宣伝されていたので手にとってみました~!高校生ぶりくらいにDHCのものを手にとった気がします。

 

 

で、さっそく塗り塗り。

 

 

なんか、切れなくなったかも~!!!わ~~~い!!!

 

 

と思ったのも束の間、「な・・・なんか、ガサガサする・・・・クチビル・・・」となりまして。

 

 

口紅やグロスをつけたときに、上唇と下唇を合わせてムニムニと合わせることあると思うのですが、それをすると、ガサガサしてるのです・・・・

 

 

切れてはいないが、ガサガサなんて、気持ち悪くって!そもそも、女としてもありえん!となり、DHCのリップは、ひとまずお役御免としまして、「あ~、やっぱりワセリンか」と思っていたところ、ひらめきが!!

 

 

オーガニックのココナッツオイルを使おう!と!!!

少し前に流行ったココナッツオイル。

家にあったのは、料理にも使えるもの^^お顔にも、ボディにも使えるもの^^

粘膜にとっても、いいはず♪ということで、ココナッツオイルを塗り塗り&マッサージ!

 

 

そしたら、2日で、ガサガサ治った!!!!

 

 

きっと、そのココナッツオイルは、私にはよかった!!!!

一生、ガサガサのクチビルだったらどうしようかと一抹の不安があったので、や~、よかった!大げさだけど。

 

 

クチビルがガサガサしてるだけで、ついつい意識がそっちにいくから、集中力もきれるし、はやめはやめのケアが大切^^

 

 

これから寒くなっていて切れやすくなるクチビルさん。

内臓に負担をかけたりして、体温があがると乾燥するクチビルさん。

内臓へのケアも大切だけど、適度にクチビルの保湿も大切ね!(こんなことにならなかったら、クチビルケアの話なんて一生しなかったんじゃないかしら・・・)

 

 

 

ちなみに、私が使用したココナッツオイルは、こちら▼

lovesgallery.wixsite.com

 

 

2014年に1度だけちらりと淡路島でお会いした方が想いをこめて商品展開などをしていらっしゃるものです^^

 

 

ということで、久々のブログでした~!

前回、トーテムみたり、カカオからのチョコレート作りしたり、USJいったりめまぐるしく遊んでいたら、11月になってた(*゚▽゚*)

 

また、更新してゆきます^^

 

==

人生を輝かせるカラダ学

安藤ともみ