読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

【レッスンレポ】カラダは嘘をつかないな~!!!

こんばんは、8月3日の新月に1年半ぶりに新しいレッスン・講座をしてきました~!!

 

 

ちょうど五感って大事やな~!なんかやりたいな~!と思っていた矢先に、ホリスティックハーモニーのリコさんが、「”五感ラボ”発足します~!」とおっしゃられていたので、面識1回なのに、「きになる~」とミーティングに参加させていただき、あれよあれよとレッスンをすることになりました。

 

ありがたい!!

 

 

ということで、五感で私が提供できるのは、「触覚」。

・カラダにふれて、自分をしって、自分の可能性をひろげてもらえたらな~

・五感を磨くことは、直感力を高めること。直感や自分のカラダを信じてすすめる女性がふえたらいいな~

そんな密かなる想いを懐に忍ばせて1ヶ月半、「どうしよ~どうしよ~」と試行錯誤して迎えた当日でした^^

 

 

タイトルは、「地球とつながるボディレッスン~Re:骨(born)~」と、ちょっとふざけました。私にとって、なかなかのチャレンジのあるタイトルの中、興味をくださった人、参加してくださった人がいて、「あ、興味もってくれるんだ!」と嬉しい驚きでした^^

 

 

■まず、タイトルの説明をさせていただくと、

地球とつながる=グランディング=地に足つける・自分とつながる

カラダは、自分とつながるのに一番身近な存在。

そのカラダの土台や軸は、「骨」

もちろん、筋肉も大切。筋肉のお話も大好き!だけど、筋肉は支え。

なので、「骨を感じる」、「骨を知る」ことで、自分を知り、REBORNしていこうやないか!ということで、【Re:骨(born)】となったわけです。

 

 

そういった観点から、まずは、座学!

・骨のこと

・地球とカラダのこと

・ココロとカラダのつながり

・腸と感情のお話

・筋肉と感情のお話

 

な~んか、いろいろしゃべってた!!

そして、結構、爆笑してた。

 

座学の途中から、キレイな座り方をできる秘訣をお伝え!

キレイな座り方=楽な姿勢=バランスがいい=直感力がさえやすい

ってことで、ひみつ道具なんかをだしてお伝えしました。

キレイな座り方を次の日の電車で取り入れてくださった方は、「すっごい楽だった~~~!」とご報告いただきました^^嬉しい!

そして、すぐ取り入れられる人は、カラダも素直だったりする~^^

 

 

 

さてさて、座学の次は、目をつむって直感・触覚で選ぶパワーストーン!!!

f:id:shininglady:20160805224109j:plain

 

一人1つずつ選びます。

石にはそれぞれ意味があって、今必要なメッセージを伝えてくれます。

 

ご参加くださった方ふたりとも「意味があるのはわかるけど・・・わかるけど・・・こんだけいろんな色があるのに、ふたりして”くすんだ色”なんや~!次は、パステルカラーを選びたい!」と言いながら大爆笑でした^^

 

類は友を呼ぶというけれど、何人かでパワーストーンをひいてもらうとき、「同じようなテーマ」が参加者同士ででてきます。

 

今回も、そうでしたので、しみじみと面白いな~と感じました^^

実は、それを別のところでも感じておりまして・・・(それは、読みすすめてみてください!下記に詳しくかいております^^)

 

 

 

■最後は、骨のストレッチ~~~♪

骨ってあまり意識することないと思うのです。

O脚だとかそういうのでは意識するかもしれませんが。

 

骨を意識して、優しいストレッチをすると、直感が冴えてくるのです。

呼吸が深くなって、ひとつのことに集中するので瞑想状態になるからなんだろうな~と思うのだけど、そんな理論的な話はおいておいて、私の経験上、背骨のストレッチをしていると「あ、こうやったら面白いかも!」「そういえば、昔、こんなことあった!」とかアイディアや降ってくる!

 

そんなわけで、背骨のストレッチをするつもりが、脱線して腸の話になり、腸のプチ診断までしていました!!!(私のいいところであり、悪いところだな~とちょっと反省><)

 

反省といいつつも、「あ~、やっぱり、パワーストーンと腸から読み取れるものは、似てるな~」と「二人の腸、似てるな~」とニンマリ。

 

腸が似てるって気持ち悪いけど、、、

腸には感情がたまります。

悲しみが強いですね~。

気を使いすぎていますね~

怒り溜めすぎですね~

 

などなどが、ざっくりとわかるので、「今のお二人、こういう傾向がつよくなってるな~」と腸からもパワーストーンからも共通してみえて、ニンマリしつつ、ひそかにワクワクしてました( ̄▽ ̄)

 

 

ということで、五感ラボさんでのレッスンは、無事終了!!!!

 

ご参加いただけて、楽しんでいただけてよかった!

久々にレッスンをしてみると、もっとこうしたいな~ということとか、いろいろでてきました。

机上の空論より、実践ですね。

今後、さらに磨きをかけてレッスンをしていければいいな~!と思っております。

 

 

人生、動けば、変わる!

昔から大事にしている言葉を今朝おもいだしました^^

動くことで、みえるものがある。

失敗は、やらないことのみ。

人生、失敗はしたくないな!

やっぱり、やらない後悔より、やっちまったテへへ後悔がいい!

 

そんなわけで、写真付きのレポートは、五感ラボ主宰のりこさんのページをどうぞ!

パワーストーンの意味ものせてくれています!りこさん、ありがとうです~!!!!

 

ameblo.jp

 

人生を輝かせるカラダ学

安藤ともみ

 

 

 

 

 

結局、骨の話だけじゃなくて、腸の話、筋肉のお話などをしちゃった!!

 

ココロとカラダのつながりは、面白い!

腸や筋肉には、感情がたまるの。

嘘つけないよ!

 

レッスンではいわなかったけど・・・