読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

スタイル維持法

30歳超えてそのスタイル、どうやって維持してるの?

 

と質問をされたので、う~んと真剣に考えてみたけど、やっぱり特別なことはやってない。

 

だけど、この「特別なことをやっていない」というのは、「私にとって特別なことをやっていない」だけであって、人によったら「特別」だったり「新鮮」だったりするのかな

 

ということで、特に最近、意識的にしていることは「呼吸」

 

呼吸が深くできるか?

できなければ、できるようになるまで、呼吸をする。

呼吸をするときの姿勢は、ダラっとしない。

骨盤(坐骨)ですわり、リラックスして、息をする。

 

プラスで言うと、姿勢はめ~っちゃ気をつけてる。

たぶん尋常じゃないくらい。

肋骨のポジション

骨盤のポジション

背骨のポジション

頭のポジション

 

これ、きっと特別ですね。

立つ、座る、歩く、息をするという日常生活の中でするものが、自分のカラダを作っているので、そこにしっかりと意識をむける時間をつくるっていうことがミソだな。

だけど、ハードなことっていうよりも、自分が本当に「楽」と思えるポジションを探しているのです。

そうすることで、本来使われるべき筋肉に働き、スタイル維持になっているのです。

 

決して、腹筋を100回とかはしない・・・