人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

「2」を選んだ方へ

2のストーンを選んだ方の今のテーマは、

「他人のためより自分のため」です。

 

このストーンは、「愛と癒し」がキーワードです。このストーンを選ぶときは、「すこし(もしくは、とっても)自分を大事にできていないとき」です。

 

無意識のうちに、誰かの為に自分を犠牲にしているようなことがあるかもしれません。

人の役にたつことはとても重要ですが、我慢をして自分を疲弊させてまですることはないのです。

 

それに、長く人の役に立ちたいなら、疲弊していられませんよね?長く続けるためにも、自分を後回しにしすぎるのではなく、自分を大切にすることが相手のためにもなります。

 

 

もう少しつっこんでお伝えすると、

「愛=犠牲になってでも与えるもの」というような認識がどこかにあるようです。

これは、自分自身を犠牲にすることもですが、相手に「あなたが疲れてでも私の役に立ってよね!」ということも!!

 

恋愛の例を出すとわかりやすいかもしれません。

例えば、彼氏にいつでも尽くす彼女がいたとします。だけど、彼女の無意識の中で“自分を犠牲にして尽くす”ことが愛情表現だと思っていたとしたら、いずれは相手にも尽くすようを求めてきたり、尽くした見返りとして愛情が欲しいと言ったり思っても言えずモヤモヤしたりイライラしたり。ギクリ!とした方いらっしゃるのでは??

 

こんな言葉、耳にしたことあるのではないでしょうか?

「私、あんなに尽くしたのに・・・・(振られた/ふりむいてくれない!/同じ愛情(私が欲しいと思っている愛情)をくれない/)!!!!」

(あぁ過去の私、言ってました・・・「私、我慢したのに~~~!!!相手はそれをわかってくれなかった!!!あんなに尽くしたのに~~~!!」と。てへへ)

 

自分を犠牲にするということは、物理的な時間やお金だけじゃなく、気持ちや価値観といったものも含めてです。

 

どうぞ、いままでは「相手のため」に使っていた“なにか(時間や体力やお金やエネルギーや気持ち”を書き出してみて、「自分のため」に少し使ってみてはいかがでしょうか^^

 

そうすることで、相手への「あなたも自分を犠牲にしてよ!」という感覚が少なくなっていくでしょう。きっと、大切な人といい関係が結べていけるか良いお相手と関係ができてゆくはず^^

 

 

==

このパワーストーンは、「インカローズ」でした^^

 

 

 

▼選択するページへ戻る場合はこちら▼

shininglady.hatenablog.com