人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

自分を犠牲にしすぎていないか~11月27日マンデーパワーストーン2017~

自分を犠牲にしたり、自分を後回しにしていないかな?

 

今週は、そんな振り返りをしてみてもいいでしょう^^

 

 

「自分を犠牲にしない」というのは、わがままになることではないです。ただ、自分を後回しにしすぎ、他人を優先していると、なにがなんだかわからなくなってくる人って結構いると思うのです。(それにすら気がついていない人もいると思いますが。)

 

 

自分を後回しにできることは、なにか役にたってきたこともう~んとあるでしょう。

 

 

ただ、ついつい頑張りすぎて一人で抱え込む傾向になりやすい人は、そのうちに、疲れすぎちゃって、「やってあげてるんだから、それ相応の報酬(お金や愛情やらいろいろ)をくれなきゃ!!!」と相手に怒りやすくなったり、相手にも「あなた、自分を犠牲にしてでも私を有意義にさせてよ!!」な~んておもってしまったり。

 

これって「愛=自分を犠牲にしてでも相手のために尽くすこと」な~んていう定義が、どこか無意識であれ色濃くもっているのでしょう。

 

 

「自分を後回しにして相手のためを第一優先」をず~~~っと貫けるならいいのですが、貫いてこれていないなら、少し自分を振り返ってみて、少し行動を変えていかれるのもオススメなのです。

 

 

ちなみに、なんで「自分を後回し」をしてしまっているのかというと、ひとつは、頑張ることで認められた過去があるからかもしれません。

 

 

ですが、我慢して頑張ることだけが相手から好かれたり認められたりするわけではないです。

 

 

一人で頑張って、抱えて、空回ってって辛いじゃない??

 

 

なので、伝えましょう。

 

 

私はこう思う

私はこれをしてもらったらとびっきり嬉しい

これをされたら悲しい

 

ということを。

 

 

伝えなきゃ、相手にもあなたのことを知ってもらえないですから。

それに、相手のことも実はわかっていなかった!な~んてこともありますから。

 

 

伝えて聞いて、やっていきましょう。

 

 

というわけで、いつもと違った形式で書いちゃいましたが、今週のパワーストーンメッセージでした^^

 

 

「マンデーパワーストーンセラピーとは?」はコチラ▼

 

 

shininglady.hatenablog.com

 

 

【余談】

ちなみに、3つのパワーストーンの真ん中の石は、私が昔よ~~~く選んでいた石です。

 

 

好かれるために、相手をとっても優先していました

相手がこうしたいならそれをやりやすくするために私ができることをしよう!と。

 

で・す・が!!!!

本当は、好かれたいためにやっていただけだったので、本来、自分のペースで生きたい私は、いつまでたってもその方が私が欲しいカタチの愛情をくれなくって、逆ギレしました(  ̄▽ ̄)

これが嬉しいとか、好きとか嫌いとか、相手の顔色をみてるとできなくなって、イライラして、いきなりブチギレるって・・・・ただの二重人格者みたいにみえるだろうし、「いきなり怒り出した」と相手はおもっただろうな~~~と。

 

今でも、相手を優先して自分を後回しにすることってあるのですが、「やりすぎない」がポイントだな~と自分で気がついているので、扱いやすくなっています。

お酒と一緒です。自分のキャパシティが分かっていれば、飲みすぎないで楽しい時間を過ごせますもの^^(お酒を飲みすぎていろいろとヤラカシを起こしてきたのですがね(  ̄▽ ̄))

 

 

というわけで、今週もありがとうございました~!!

また来週~~~~!!!!!!!

 

 

 

f:id:shininglady:20171102153857j:plain