人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

愛について学ぶとき・深めるとき~11月6日マンデーパワーストーン2017~

「愛について」な~んて言葉を発するのはあまりないのですが、今週のパワーストーンをひいてみたら、2つも「恋愛」や「愛」や「愛情」に関係するストーンがでたので、珍しく「愛について」なんてタイトルにしてみました。

 

というわけで、今週のパワーストーンからのメッセージです^^

 

突然ですが、「“あなたにとって”愛」とはなんでしょう??

 

少し考えてみていただけると嬉しいです。

 

愛っていろいろあると思います。

家族愛、親の愛、兄弟愛、友人の愛、恋愛などなど。

 

 

今回のパワーストーンから読み解く愛のテーマは、「自分や相手の成長を促す行動を」です。

 

これまでに大なり小なりと

・かまう、手をかけることが愛

・連絡の回数が愛のバロメータ

と意識的か無意識的にあったものを、変える良きタイミングです。

 

成長を邪魔する人は、相手からいずれは疎まれるか、自分が面倒になるかです。

もしくは、「かまってくれないなら、わかれる!」と自分が言い出すか。

 

なんで過剰にかまったり、連絡の頻度などで愛をはかってしまうかというと、自分に自信がもてなかったり自分を信頼していなかったりするから。そして、自分を信頼していないので、他人を心から信頼するのは難しいでしょう。(そういう人が多いでしょう)

 

では、自分が信じられないのはなんでか?

というと、今回のパワーストーンでは、「弱い自分はダメ」「強くないとダメ」と弱い自分を自分で否定したり見て見ぬふりをしたり、「弱くないもん!」と強がってみたりしているから。

 

強くなろうとすることを素敵ですが、強がる努力とと強くなろうとする努力は違います。

 

そもそも、強さってなんでしょう?

誰にも負けない能力?

誰にも負けない力?

誰にも負けないなにか?

 

それだけじゃ~ないですね、強さは。

 

 

できないこと、苦手なこと、人と違うことがあっていいのです。完璧じゃなくてもいい。

失敗しても、ダメなところがあっても、「あちゃ~~~!次に活かそう!」というようなしなやかな強さが、大切だったりします。(起きあがりこぼし的なイメージです!!( ̄∀ ̄))

 

 

そういう強さがなかったり少なすぎると、ダメだと思う自分を自分で否定しているものだから、自分で自分を認められない。だから、誰かに構うことで自分の存在意義や存在価値を見出そうとしたり、誰かに構ってもらうことで自分の存在に安心したりするのです。それって、うわっつらの愛(ですらない人もいるけど)であって、信頼関係が育まれていないのです、相手と自分の関係も、自分と自分の関係も。

 

 

そういうのは、卒業して、自分で自分を成長させる、自分で自分を構うことからスタートしていきましょう!

 

 

そうすることで、地盤固めができたり、足がかりができたり、地に足がついたりしていきます^^

 

 

では、具体的に、今から何をしますか?

自分で自分を構うってなんでしょう?

自分で自分を成長させるってなんでしょう?

 

考えて行動してみてください^^

 

私だったら「自分のカラダをよりよくするために、ストレッチやマッサージ」なんかをします。もしくは、「ひとりの時間をどう楽しむか」を考えたり、「やりたいこと」を書き出したり、「知識・視野が広がること」をします!!

あとは、「ダメだと思う自分・弱い自分・防御で出た態度を書きだして、笑えるまで凝視する」な~んて馬鹿なことをやるかもしれません。笑えるまで凝視するっていうのは、半分冗談ですが、いざというときに、「おぉ!こういうとき、ついつい強がっていらんこというてしまうねんな~~!いつもやったら」と冷静に自分の行動をみれるようになってくるので、オススメだったりします。

 

無意識に行動していることは、自覚することで、意識し変えていけますが、いつまで無意識の行動をしつづけていても、自分を変えてはいけません。

自分を変えていきたいなら、自覚して、受け入れて、行動していくほかないんじゃないかな~と思います^^

 

 

今回は、長くなってしまいましたが、今週の3つのパワーストーンからのメッセージでした!!!

 

 

パワーストンメッセージってなに?という方はコチラを▼

 

 

shininglady.hatenablog.com

 

 

★★★お知らせ★★★

2018年1月1日より、自分にあったパワーストーンは?(仮名)をするために、30個のパワーストーンのメッセージを作成中!!!

お楽しみに!!!

 

 

 

f:id:shininglady:20171102153857j:plain