人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

役割分担~10月30日パワーストーンメッセージ2017~

今週のパワーストーンメッセージをお送りいたします^^

 

今週のテーマは「役割分担」。

 

なんでも一人でやろうとしないでください。

ついついおせっかいをしたくなってしまうようなら、なおさら。

人のことには首を突っ込みすぎない!

人の問題も解決しないといけないと心の奥底で思っている方もいるでしょう。

ですが、自分のことは自分で!です^^

 

もしかしたら、「人の役に立つことで、自分の価値を感じられる」という思考をどこかでお持ちの方もいるかもしれません。

ですが、人のことに首をつっこみすぎて、自分の本来やりたいことや大切にしたいことに時間やエネルギーを使えなくなっていたらもったいない。

 

また、自分の方ができると思っても人を育てていくタイミングだと考え、役割を分担していかれるといいようです。

 

そうすることで、ひとりでやるよりも大きな結果や成果がついてくるでしょう。

 

なんでもかんでも自分で抱えちゃうと、疲れちゃってイライラして、なんだか「誰もわかってくれな~~い!!!」な~んていうスパイラルに陥る前に、「役割分担」を!!!そうすると、自分も他人もより信用できていかれるのではないでしょうか^^

 

 

というわけで、

今取り組んでいることやこれから取り組もうと思っていたことで「役割分担」をするとしたら、あなたは何をしますか?何を人に任せますか?

 

あまりそういうものが浮かばないようでしたら、

あなたが苦手だけど自分でやらなきゃ!と思っていることはなんですか?

 

 

 

先日、ある女性が「家事が苦手だ。こんな女性ダメでしょ」というようなことをおっしゃっていましたので、「私の旦那様のほうが料理が得意という夫婦いますよ~。」なんて話をしたら、少し驚かれていました。

 

そういえば昔、私の大好きだった人に「なんで奥さんを選んだの?」ときいたら、「例えば、自分はある部分で引っ張っていくのが苦手だけど、奥さんはその部分で決断していくことが好きだったから~」なんて言ってました。このときの私、「わ~~~、男の人だから立てないとって思って控えめにしてたのに~~~!」とビックラたまげました。(10年くらい前のお話です)

 

恋愛や夫婦関係だけじゃなく、「男ってこうあるべき」「女ってこうあるべき」「社会人ってこうあるべき」「仕事するってこうあるべき」「上司ってこうあるべき」「母親ってこうあるべき」「父親ってこうあるべき」「子供ってこうあるべき」な~んていうよくわからない自分が決めた縛りで、人は自分で自分の可能性を閉じていることってよくあるな~と思います。そして、それで自分だけでなく、他人をも縛っていたりするのです。それって、すっご~~くもったいないな~と思うのです。

 

というわけで、「役割分担」を考える上で、自分が「やらなきゃ」なんておもっている縛りってないかな~とふか~~~く呼吸をなんどかしてから、考えてみるとよいかと思います^^

 

 

 

マンデーパワーストーンってな~に?という方はこちらをお読みください▼

 

shininglady.hatenablog.com

 

 

f:id:shininglady:20170724133802j:plain