人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

成長したいなら

今週のパワーストーンメッセージを振り返ってみて「成長」ということに関して、少しお話をしたくなったので、書いてみることにしました。

 

成長したいから、

他人が気になってしまう

他人を見て羨ましくなってしまう

他人を見て焦っちゃう

なんだか他人をみてもやもやしちゃう

こともあるでしょう。

 

もしくは、他人がきになって仕方がないなら、そのエネルギーを自分の成長へのエネルギーにベクトルを変えるタイミングなんじゃないかと思うのです。

 

他人をみることは大切!

自分のことを知るために他人は必要です。

大雑把な説明をすると、

自分が人間だと認識できるのは、ほかの動物がいるから。

自分が日本人だと認識できるのは、外国人がいるから。

 

だけど、

他人を羨んでいてもしょうがないのです。

自分で生まれ自分で生きていくしかないのだから。

 

だから、他人への羨ましいという気持ちや、他人をみてただただ焦ってしまうなどといったことにエネルギーや時間や体力や意識を使うのじゃなくて、未来の自分のためにつかったらいいのです、きっときっと^^

 

そういえば、今年に入って、あるときから私は自分をあきらめました。

そうしたらすごく強くなれた気がします。

あきらめというのは、「わたしなんて」という卑屈さや卑下したものではなく、「私は私で生まれたのだから、私で生きていくだけだ」という覚悟。

その覚悟が決まった時、不思議と自分の未来に可能性を感じたのです。

 

やるだけだ!

やるかやらないかだけ

やってもいいしやらなくてもいい。すべて自分の選択と行動に責任をもてる!

未来は明るいぞ!

な~んて思ったものです。

 

と、話がそれましたが、他人を羨んだりしてしまうとき成長のチャンスだと思います。

とはいえ、他人を羨んでしまうばかりの自分を責めないでくださいね。

人によっては、羨んで羨んで羨んだ先に、「あ、面倒くさいな自分!」と自分のことを笑っちゃえる人もいるので^^(私の経験上ですが)