人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

自分を愛するということ

「自分を愛する」ということについてや「自信を持つこと」についてなどが、「大事だ~」なんて言われたりもするし、自信がなさすぎて&自分が嫌いすぎた過去もあったりで、自分を好きになるには?とか自分に自信をもつには?なんて考えたり取り組んでいた時期もあるのですが、 あるときから、「自分に諦めた。でも未来の自分には期待してる」な~んて思うようになったのです。

 

その感覚が、このしいたけ占いの“しいたけ”さんのブログに近いな~って思ったのす。

特に、「しょうがない」って言葉が、すっごくわかるな~~って。

ameblo.jp

 

 

自分に自信が持てなくて自信を欲していた頃や自分にコンプレックスを感じてどうにかしたいと思っていた頃があるのだけど、そんな頃の自分を思うと、なんだか地に足をつけて生きていなかったのだな~なんて思うのです。

 

 

「自分に諦めた」というのは、自分が嫌になったとかそういうことではなくて、自分として生まれてどうにかこうにか生きてきたのだから、今の現状に対して嘆いたり、足りないものを数えるばかりなんてバカみたいだな~と。それって過去の自分の選択や生き方を否定してることになるな~って思うし、過去ばっかりみてなんになるんだ!?なんて目が覚めたのです。

 

 

未来は今の一瞬一瞬の積み重ねでできているから、今の自分から一歩ずつ進んでいった先の未来の自分に期待したほうがいいな~と思うのです。

 

 

ONEPIECEの言葉で、大切な兄を亡くした主人公ルフィーに「ないものなはい!」というジンベイのセリフがあるのですが、まさにだな~なんてあのシーンはいつも思います。

 

 

しいたけさんの言うように「しょうがない」で片付けられないときは片付けなくていいし、落ち込む時は落ち込んだらいいんだろうね~。

 

 

自信があればすべてうまくいくって思っていた時期もあるので、自信が欲しいって想う気持ちもあるけど、自信をもつには、行動するしかなくて、その行動は人それぞれ違うから、「こうです!」なんて言えないんだけど、私は。ただ、自信がないことを理由にして、いろんなことがらを片付けていた過去の自分には戻らないようにしたいな~って自分自身に思ったり致します。

 

 

あぁ、書き出したものの終着点を見失った!笑

 

 

今日はここまで~~!(ただのつぶやきのため、強制終了いたします!)