人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

美とは何か?

今日は私の雑記です^^思い出話というか、とっても大切な宝物のような思い出です^^決して、「美とは○○だ!」なんて話ではないので、それを期待されてブログをみてくださったならごめんなさい。




「あなたにとって美とはなんですか?」


こんな質問を4年ほど前に美ウォークの恩師に投げかけられました。


「○○(なんて言ったか忘れちゃってる)」と答えたのですが、それ対し恩師が、首をかしげながら「うーーん(ちがうなぁ)」とされたのを覚えています。




それがなんだかとっても悔しもあり、それがわからないと私は人に美ボディのことやカラダのことを伝えられないな~と思っちゃい、「美とは何か?」を知るためにたくさん本を読みました。



そのうちの一冊がこれ

f:id:shininglady:20170823224901j:plain



スマホを変えたことで、過去の写真を見る機会ができ、ざ~~~~っと見ているとこの写メがでてきたのです。
それで、「あ~このとき、バカみたいに苦しかったな~~!」なんて思い出したのです!



「美とはなにか?」という問に対する正解がわからなくって、しかも「美とはなにか?」と問われた時に「あなたはエゴで生きてる」なんてことも言われたものだから、「エゴ!?エゴってなに?」な~んてことでも悩み。


バカみたいにいろいろと本を読みあさったものです。
ま~当時いくら本を読んでも、考えても、答えは見つかんなかったのです。
今思えば、「そりゃ、そんなことしててもみつからんよ!」と笑っちゃえるのですが、随分と悩んだものです^^



いろいろあって、「美」についてや「エゴじゃない生き方って?」についてに時間をたくさん費やさなくなっていた中、去年恩師がなくなる直前(6時間くらい前)に「美」とはに対して、「○」をいただいたことは、印象的というか忘れがたいことで、宝物のような思い出です。




もしあの世というものがあって再会ができたとしたら、「2017年の頃の私は、少しはまともになってました?」な~んて聞いてみたいものです^^



「美ってなんだろう?」って、自分の価値観の洗い出しや洗い直しをされていかれるのもいいんじゃないかな~と思ったり致します☆




ちなみに、私にとって「美」は、「自分を最大限に活かしていること」なのです^^


自分というのは、「カラダ」「ココロ」「スキル」「魂(というものがあるなら)」などなど。だから、人と比べてどうというわけではないもんだな~って思うのです^^