人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

呼ばれないと行けない!?三輪山へ登拝

昨日、奈良の三輪にある三輪山に登拝してまいりました~!

めっちゃ汗かいたけど、すっごく中は涼しかった!

 

 

2年前に登拝した前後はあまりきにしなかったのですが、昨日の登拝後、ネットサーフィンしてみると、「呼ばれないと行けない場所・三輪山」なんていう記事がいろいろ出てきました。

 

「し、知らなかった・・・そうなの~~??」と口があんぐりな気分に。たしかに、今回は「行かなきゃ!登らなきゃ!明日!」なんて衝動にかられて登拝しにいったので、呼ばれたっちゃ呼ばれたのでしょうか(*゚▽゚*)そんなんはどっちでもいいにしても、呼ばれないといけないって、なんだかインドみたい~~~!!!(インドも行ったけど、呼ばれた気はしなかったような??)

 

宮司さんに言われたことは、「写真撮影・飲食禁止・石でもなんでも持ち出し禁止(水はOK!)」くらいでしたが、ネットサーフィンをしている中でみつけたのは、「中で起こったことは、話しちゃいけないらしい」ってこと。

 

なんだか不思議体験をすることが多い場所らしく、中で体験したことは、話したらダメだとか書いてる人も。

 

「もしそうだとしたら、私、2年前の面白い体験は人にベラベラと話しちゃってるよ~!!!先にいってくれ!」とネットサーフィンをしながら思ったのでした。笑。

 

しかも今回も不思議体験(?おもしろ体験?)というか、「あ~今日こなかったら、この方々にはお会いすることもなかったし、こんな貴重な情報はいただけなかったんだな~」という一期一会がありました。

他にも、事前に「●●をみたらいいことが起こるらしいよ」といわれていた●●もたくさん遭遇!

 

 

そんな三輪山がある大神神社の入口が私、本当に大好き!

f:id:shininglady:20170820215446j:plain

 

数年前からパワースポットとして有名になったらしく、大神神社への参拝者が多かったり、ハイキング気分で三輪山に登る人も増えたとか。

 

どんな気分で登ろうが人の勝手だと私は思うので「神聖な気持ちでのぼれよ!」なんてことは思わないのですが、決められたマナーはどんな山でも守らないとダメだな~と思うのです~~~。なんだか、コンビニのゴミ袋が落ちていたのはビックリ。たった一枚だからこそ、すっごく不釣り合いで不自然なものに見えました。

 

そんな「あ~マナーを守りましょうよ」と思うこともありましたが、途中でお話した人生の大先輩方は、「私は疲れたら登るの!そしたら、なんだか元気もらえるの!すっきりして帰る!」とおっしゃっていたり、その方が以前にお会いされた方の中には「盲目の方も家族のサポートで登ってらしたのよ~」「90歳の方もね~登っていて~」なんて素敵なストーリーも教えていただけて、ほっこり。

 

呼ばれたんだかどうだかはわかりませんが、昨日いって本当によかったな~~~なんて思います^^

 

普段の運動不足がたたって筋肉痛になるかな?とおもっていたけどならなかったし、たしかに登拝後は、カラダがスッキリ!

 

しかも、一人で登拝させていただいたので、登頂で長らくぼけ~~~~っとしていたら、「あ~~ほんと、幸せ。ありがたいな~~」なんて腹のそこから思ったのでした。

 

別に普段、自分が不幸だと思っているとか、何かが足りないと嘆いているとか、焦燥感とかなかったのだけど、「今が幸せ。」なんて湧き上がってきたのでした。

 

ハイキングのように頂上にきて「わ~~景色がいい~!のぼった~」なんていう満足感じゃなく、胸にじわ~~っとグッとくるものがありました。

 

写真とれないから、入口の写真しかおみせできないのがとっても残念ですが、歩を進めていけば行くほど、見える景色が違う気がしました。

 

 

f:id:shininglady:20170820220351j:plain

自然にいきたいな~

緑みたいな~

汗かきたいな~

自分と向き合いたいな~

って思っていたので、どれもこれも体験させていただけた登拝でした。

 

前回は、友人と登拝したのですが、ペラペラとしゃべりまくって登拝しました。

その時は「この木いいね~」「この空気いいね~」なんて話もしたけれど、日常のあれやこれやの話をたくさんして、「今」を感じていなかったような。

話をするの大好きで楽しいんだけど、人ってもしかしたら過去や未来の話をすることが多いのかもしれないから、登拝しているときくらいは「今」を感じる力を大切にしたいな~なんて思ったのでした^^(もちろん、日常から「今」を生きる時間を増やせたらいいな!)

 

 

さてさて、「10月頃に登拝しよう!」と約束している人がいるので次の登拝はその時かな!楽しみ!それまでは、神社へのお参りを^^