人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

姿勢美人になりたいのなら

お久しぶりです^^

かな~~~りお久しぶりの投稿です。

 

そんな久しぶりの投稿は、「姿勢美人になりたいのなら」でいってみます!

 

「姿勢がきれいですね~」

「ヨガしてるんですか?」

「どうしたらいいですか?」

「秘訣は?」

などなど女性から言っていただいたり聞かれることがチラリホラリとあります。

 

「なにもしてません」な~んて気取って言える性格は残念ながら持ち合わせておりませんので、「ヨガはしていませんが、ヨガっぽいことはしていました。骨を意識してカラダを整えていくことなんですが~~」なんてお話をさせていただくと、「しりた~~い」と言ってくださるのです。

 

 

が、しか~~~し、ワタクシ、今、そういった指導は大々的にはしておらずでして。

 

申し訳ないので、ブログで、初歩の初歩のお話をさせていただこうかなと。

 

「姿勢を美しくしたいのはなんでですか?」

「美しい姿勢を手に入れたアナタはどうなっていますか?」

「それには美しい姿勢がどうしても必要ですか?」

 

なんとなく、人を羨んで、姿勢はきれいなほうがいいとおもっているだけでは、頑張れないのです。

 

まぁそこを頑張れるようにサポートするのが、トレーナーやコーチやインストラクターいらっしゃるので、プロにおまかせしちゃうのがいいと思ったりもいたします。

(が、まぁ、ブログに書いちゃいましたね~~!あはは)

 

そんなこんなで(?)、自分の本当の願いを自分で把握されるといいんじゃないかな~と思います。

 

 

別に深刻じゃなくてもいいと思うんです。

 

「それのほうが、楽しそうやん」とかでも♪

本当の楽しいかどうかはさておきね。

 

ちなみに私がカラダのことを徹底的にやりだした当初(10代の頃かな)の理由は、

美人顔じゃないんだから、カラダは美しくあろう!だったように思います。

 

 

自分をちょっとでも好きになりたかったのです。

 

で、今ですが、自分が好きかどうかはどうでも良くなってしまっていて、すっかりとわすれてしまいましたが、姿勢がキレイになっていった最初はウハウハだった気がします。

 

私の話はさておき、

姿勢って日々の行動ひとつひとつからできているといっても過言ではないのです。

 

ダイエットと同じくらい続けにくいのかもしれません。

 

なのでね、人を見て羨んでじゃなくて、自分自身の本当の願いを知った上で目指していただきたいな~とおせっかいにも思うのです^^

 

ちなみに、私がやっていた姿勢のレッスンのコンセプトは、「カラダが心地いい場所=キレイな姿勢(カラダ)」でございましたので、がむしゃらに頑張らずでも、ゆっくりと自分のカラダと向き合って、心地いい場所をみつけてみようとしてみるとよいのではないかとおもいま~す^^

 

カラダにゆだねちゃうって感覚ができるようになるとなおよしです^^

 

最近an・anでも瞑想が取り上げらていましたが、自分のカラダにゆだねたり、対話するというのも瞑想になります。

 

思考をとめる時間って大切です。

 

ついつい思考にかたよりがちな世の中ですのでね~。

 

けど、自分の願いってなんだろう~って思考を巡らせるのも大切だったりする^^

(悩むのじゃないのですよ。悩みってのも大事だけど、考えて行動が大事だからね~)

 

思考も外へ向かう思考と内へ向かう思考があるな~って思うんですが、外ばかりを意識するのもなんだし、うちばかりむいていてもしょうがない。

 

ま~~何事もバランスなんだとおもうのです^^

 

(あれ?やっぱり、カラダの話をしても、思考の話とか心の話にとんでくね)

 

 

今日はここまで~!!

 

たまにはまじめに文章をかくのも面白い!