読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

言葉で伝えよう

ことばの魔法

こんばんは、安藤です。

 

 

歌って素敵だな~

気づきをいただくな~

 

 

そんなことを思ったのです。

 

ちょっとだけご紹介をさせてくださいませ。

 

 

ある歌の気に入った歌詞を抜粋

言葉にして

今すぐにも

伝えなくちゃ

心の思いはみえないから

不安な気持ちはみえないから

 

会いにいくよ

抱きしめたい

みえない想いを感じたくて

見えない不安を消したいから

 

ちゃんとみつめあおう 心の中まで

 

 

 

 

一部、気になるところを抜粋しているので、そのままの歌詞ではありません。

 

まさにだな~とシミジミするのは、

『心の想いはみえない』

『不安な気持ちはみえない』

というところ。

 

日本人は、空気を読む文化だと思うのです。

そして、相手の気持ちを組んで、行動することもあると思うのです。

相手の雰囲気をよんでみたりもすると思うのです。

 

ですが、それをやりすぎていたり、読んだつもりが読めていなかったりします。

そして、家族でもパートナーでも仕事でも友人でも、不穏な空気になることも。

 

『心の想いはみえない』のです。

 

だから、

心の想いを感じ取ったつもりになりすぎないこと

心の想いは、感じ取ってもらおうとしないこと

心の想いは、言葉にすること

 

言葉にしても伝わりきらないこともあるし、認識間違いをすることもあるのです。

伝え方も大切。

ですが、まずは、自分の心によりそって、言葉にすることをしてみるときっといい。

 

そして、メールよりも電話、電話よりも会って、触れて、相手を知る・感じる。

気軽に電子機器で連絡がとれちゃう世の中だからこそ、人と会うことが大切だなと思ったのです。

 

 

この歌詞、実は、V6の『Air』という曲。

この『Air』を、なにかで聞いたとき、曲の感じと歌詞が好きだな~とおもって、どうしても聞きたくて、2015年のライブDVDを購入したほど^^

そして、最近、TSUTAYAで『Air』がはいっている『READY?』というアルバムをレンタルしちゃった!

 

男女の恋愛の歌で、『愛することは思いやりの続き』なんて言葉があったりいたします。

ぜひ、チェックしてみてね!ってあれ?V6の宣伝になってしまった・・・笑

 2015年から15年ぶりにV6にはまっているのです♪

 

====

人生を輝かせるカラダ学

安藤ともみ