読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

親子でセルフケア

体験記

こんばんは、安藤です。

 

セルフケアのワークショップをやっていた頃、保育園か幼稚園の先生がご参加くださっていました。

 

ワークショップでお伝えしたセルフケアを幼稚園(保育園)で取り入れてくださったそうで、そのお話がと~っても忘れられない!!!!

 

 

楽しくカラダを動かすことを教えている”園”だそうで、カラダを楽しく動かす時間に子供たちに足の指を回すことや足首をくるくるすることを大切だよ~というふうにお伝えしてくださったそう。

 

 

そうしたら、ある園児ちゃんは、楽しかったのか気持ちよかったのか、家に帰って、ママに「こうやって、やるねんで~」と足指や足首を回す方法教えたそう。

 

 

親が、「これは必要だ!」とおもって、子供に教えてもやらないこともあるし継続しないこともある。

 

子供が楽しい!きもちいと思って自発的にやったことを、ママに教えて一緒に遊びながらやる。

 

それってとっても素敵!!!

 

親から子に教える流れだけじゃなくて、子供から親に教える流れもあり、一緒になって、カラダと向き合う時間がつくれている親子、なんだかほっこりしたのです。

 

子育で忙しくって、自分のことが後回しになってるママさんいるから、子供から「一緒にやろう」っていいな^^

 

そんなことが増えたらいいな^^

 

 

===

人生を輝かせるカラダ学

安藤ともみ