人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

自分の幸せの見つけ方

こんばんは、安藤です。

 

 

自分の幸せってなんだろう?

 

そんなことを考えたことがある女性は多いのではないでしょうか?

婚活疲れしている女性

妊活疲れしている女性

のお話を聞くことがチラリホラリあります。

 

 

そして、セッションを再開した中で、ある女性が「自分の幸せを探しているけど、なかなかわからなかったけど、その方法ならわかりやすいかも!」と言ってくださったので、ブログでもお伝えしておこうかな~と思います^^

 

 

「人生の中で味わいたい・大切にしたい感情はなんですか?」

 

 

それを、五感や感情で表現してください。

例えば、ワクワク、ドキドキなどといったシンプルな言葉で。

 

 

 

ある人は、

どっしり

 

また、ある人は、

シメシメ

 

 

またまた、ある人は、

緑色

 

 

こんな人もいらっしゃいました

しっとり

 

 

私は、ほっこり、ワクワク。オレンジ色。緑の音。

 

 

この質問をしても、「結婚したい」なんて答えちゃう人もいたのだけどね、それは「願望」。そうじゃなくて、「感情」なのです。

 

 

感情を想像することで、その方の中で腹落ちする何かがあり、顔がスッキリされる。もしくは、「よし、動こう!」と行動されるのを見てきました♪

ほんと、面白い!!

 

 

とはいえ、今、浮かばなくてもいいし、今浮かんだものを一生続けなさい!というものでもないのです。変わってもいいし、変わらなくてもいい。

ただ、何かを選択するときに、「あれ?これって私の大切にしたい感情を味わえるかな?」と思い巡らせるのです。

 

 

人生は、お金を得るためだけにあるのではないです。

人生は、仕事をするためだけにあるのではないです。

人生は、結婚・出産をするためだけにあるのではないです。

それは、全部、手段。

 

手段だけをみて苦しんでいる人が、結構います。

 

この感情を味わいたいから、この選択をする!

そんなふうに、自分で自分を楽しませ、自分の人生を創っていける^^

 

今の自分の状況とかそういうのは置いておいて、未来の自分を想像して「感情」を書き出していくのがおすすめですよ!

 

 

「人生で大切にしたい感情」ワークは、自分でもできるし、やってみてください。

だけど、一人で考えるより、私と話しながらしたほうが、視点がひらけたり、頭の中が整理されやすいので、そろそろセッションを本格的に再開しようかと思っているので、お楽しみに^^

 

 

人生の輝かせるカラダ学

安藤ともみ