読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

カラダが楽になったらココロが晴れた

カラダって面白いな~面白いな~!!!

 

もう、悶絶するくらい、絶叫するくらいに面白いの。

 

7年前から何百人とカラダをケアしたり指導したりしてきて、カラダとココロってつながってるな~って確信にいたってて、自分の状態をチェックするときもカラダからココロの状態をみてた。

 

自論だけど、「ココロは嘘をつく、カラダは嘘をつかない」もしくは、「脳は嘘をつく、カラダは嘘をつかない」なんて感じで思ってます。

 

どういうことかというと、例えば、ココロが悲しみを感じても、それを感じないようにしたり出さないように蓋をしたりする癖がついていると、悲しみ感じてないよ~って嘘をつく。

だけど、カラダには感情がのこるから、カラダにはでてくる。

 

でね、ここからは私のお話。

ここしばらく、カラダが重かった。

かつてないくらいに、ふくらはぎが硬くって!!!以前友人に、「このふくらはぎ、飾り物?」って言い放ってしまうくらいにカチカチさにびっくりしたのだけど、それに近しくって・・・

まさか、これでふくらはぎセラピストとったくらい女性のふくらはぎ大好きなの^^なんて言えないくらいに、硬くて・・・

 

で、そのタイミングでパワーストーンセラピーを自分でしたわけ。そしたら、カラダの状態と同じ石がでちゃって!!

 

人生やメンタルとカラダは通じてる。

 

「飛び立ちたいのに、自分で自分の制限作って、こうでないという思い込みがありすぎて、むりやりコントロールしようとしてる。もっと、自分に手間をかけ、自分を信頼していこう!」ってでた。

 

カラダも、自由に動きたいのに、硬くなっててうまくうごけなくって・・・それに対して、焦って力技でどうにかしたくなる自分がでてきてたしね。

 

そんなこんなで、人生面でもな~んかしっくりくるものがでなくてモヤモヤ。

カラダもモヤモヤ。

う~ん・・・

 

って感じだったのが、股関節ケアしてカラダがすっきりしたら、スッカラカ~~ン!!全部が楽になっちった。

 

カラダとココロは連動してるよ。

 

ココロが重くなったら、カラダが重くなる。

カラダが重くなったら、ココロが重くなる。

 

どっちもある。

 

だから、両方からケアしてもいいし、片方からやってみてもいい。

 

なんにせよ、無駄に姿勢悪いのって、自分の人生をよりよくしたいなら、姿勢悪いの継続しちゃうのはやめたほうがいいよ。