読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

バースカフェなるものに参加してみた

バースカフェなるものに参加してきた。

 

だけど・・・

子供とおなじ熱量で、跳ねて笑ってたから、具体的に説明できないんだけど・・・

 

・自然分娩の話(たぶん)

・へその緒の話(たぶん)

・命の大切さ(たぶん・・・笑)

・子供はお母さんを笑顔にするために生まれてきた

・子供はお母さんを選んできてる

・子供はお母さんとお父さんをつながるために生まれてきてもいる

・勇気のある子供は、病気というものを選んで生まれてきてる

 

な~んてことをDVDでみながら、体感もしながらのバースカフェというイベントでした。

 

なによりも、参加した女の子が、4歳なのだけど、自分がこの世に生まれてきた瞬間の話とかしてくれて、すっご~く感激しちゃった!!!!

 

でね、この前、ふとしたときに、母親が私にむけた笑顔が慈悲深くって、泣けたのよね~。あんな顔、はじめてみちゃって、「あ~、すっごく愛されてきたんだな~」って感じたことも思い出した^^

 

きっと、はじめて感じたんじゃないかな~、親の愛。

そこにあったのに、きづけなかったってやつ。

そういうこと、日常でもいっぱいあって、みのがしてるんだろうね~。

 

主催者&参加者↓みんな楽しそうでしょ?

 

f:id:shininglady:20160626213700j:plain

 

 

【バースカフェってことだから、親とのお話してみまする】

 

このイベントの帰りに、ある人に私なりの親の話を酔っ払いながらしたのです。

(日本酒たくさんのんだ!笑)

 

 

それは、

「親も、ひとりの人間なんだよ」ってこと。

 

親は、子供を産んで親になる。初めてのことだから、わからないこともいっぱいあって、子供を育ててるんだと思う。

 

私、20代の途中までは「親は親」っていう認識が強かった。

ひとりの人間としてみてなかったな~って。

だから、「家族なんやから、わかってくれて当たり前なのに、わかってくれなくて苦しい!」って思ってた。だから、距離を置くようになった時期もあるんだけど。(たぶん、中学生とかくらいからかな~)

 

だけど、一度、実家をでて、出戻りして、「もっと親と家族になろう」っておもったのです。家の雰囲気を楽しいものにしようって。

 

それからは、少しずつ、友達とふざけるように接したり、親に絡んでみたり、言いたいこと遠慮なしにいってみたり。わかってくれないなら、わかってくれるように説明できる自分でいたいな~って。

 

そうしたら、家族の雰囲気かわってきて、すっごく嬉しいな~って思うのです。

 

そうこうしててわかったのは、「血は勝手につながってるんだけど、血のつながりにあぐらかいてたくいな」~っていう自分。

 

私だけじゃなくて、親のことを「親としてこうあってほしい」みたいなのをもって接してる人、けっこういるんじゃないかな~。

 

それって、依存だよね。

(といいながら、きっと私も、まだあるけど)

 

親だからって、傷つかないわけないし、親だからって怒らないわけじゃないし、親だからって疲れないわけないしね、いろいろ。

 

 

心理学とかやってる人とかにね、「親との関係を変えれば、いろんなことがうまくいくよ」ってアドバイスもらうことあるとおもうんです。

親との関係性が、いろいろな関係性につながってるから。

 

じゃ~、親との関係や、親への感情なんかをどうやって変えていくんだっていうので、私が実際にやったのは、まず、挨拶から変えたんだよ~!

 

昔「。。。おはよ・・・・(小さい声)」

 

変えようっておもってからは、どんだけ眠くても、ぼ~っとしてても、「おはよう」って大きくいうようにした。

そうしたら、しばらく親は返してくれることはあまりなかったけど・・・

親も「おはよう」っていってくれるようになったの。

 

ちなみに、今は、

「おっはよ~~~ん」って挨拶してるから、親もさらに「おはよう」って返してくれる。

 

 

挨拶は、基本じゃ!笑

 

 

あとはね、いっとき親のカラダ借りてマッサージの練習をしたりしてたの!そうしたら、カラダをふれるとココロに触れやすくなるし、慈しみもでるし、これもよかったんだろうね。

 

コツコツがコツ。

きっとつながろうとおもったら、つながりあえる。

血でつながってるしね、もともと。

 

てなわけで、楽しい&感じるものが多いバースカフェでした^^

一緒にいたメンバーがあったかかった!サイコ~

f:id:shininglady:20160626213712j:plain