読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

毎夜の習慣でひらめき力アップ

4日前から、写メのやつやってるんです。

 

パソコンやスマホの前にいる時間がながかったり、姿勢がくずれる作業をよくしているので、リセットして寝たいな~と思って!

 

f:id:shininglady:20160617092423j:plain

 

でね、1時間かけてやる日もあれば、15分くらいでやる日もあるっていうくらい、ゆるい。やらない日はないし、時間あるときは、これ以外にもやる。

 

書いてる内容、私にしかわからない感じになってるけど、簡単にいえば、「カラダをもとに戻す」「意識を自分に戻す」ものです。

 

パソコン触りすぎたりしたら、肩がこります。肩甲骨の位置がずれちゃう。

呼吸も浅くなったり、骨盤がずれちゃったりする。

 

だから、夜に、骨に意識をむけて、ゆっくりゆっくりと動かす。

これは、頭(脳)ばかりを動かすことで外へ向いていた意識を、感覚や自分(内)に戻すことになり、ゆ~ったりした気分になっていきます。

 

なので、睡眠も深くなりやすく、翌朝もすっきり!

肩こったままだと、眠りが浅くなりやすいし、次の日もだるさが残りやすいのです。

 

で、それだけじゃなくって、このケアをしているときに、ふと「あ、ひらめいた!」ということもおこりやすいな~と実感。

 

で、ひらめいたこと、忘れちゃうから、ノートに書き書き!!!

 

頭だけで「どうしたものか~」と悩んでいてしっくりくりくることがないことでも、ふとひらめいたり、カラダと向き合う中で、過去のお客様との会話を思い出してヒントになったり。

 

外へ向かっている意識を、うちに向けて、ゆったりするっていうのは、いわば瞑想なのだけど、 私にとって瞑想っていうとちょっと怪しいとおもったり、ハードルがたかかったりしたのです。

そういう人もいるかもな~と思うのです。

だから、瞑想って苦手かもと思う人にとっては、カラダに意識をむけることで、瞑想みたいな感じになるので、けっこう、オススメ~!!

 

あ、おすすめるなら、写メの内容を詳しく説明しろと言われそうだな~!!

 

でも、これ、体感覚のお話だから、文字で表現しにくくって!!!

(かつ、絵心ないから、イラストかけなくて・・・)

 

なので、呼吸(が深くできているか。全身に届けられるかなど)に意識をむけてみてはいかがでしょう~。

それか、自分なりになにか出来る人はやっていただいて。

それでも、自分にあったものが知りたい!私と同じことがしたい!なら、出張でレッスン可能なので、ご連絡下さいまし^^

 

 

===

人生を輝かせるカラダ学

安藤友美

cantik.kaja@gmail.com

(お問い合わせの際は、お名前とご連絡先をそえてください。gmail受信拒否設定されている方は、返信ができかねますので、設定をご確認ください)