読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

自分を輝かせるには呼吸だよ

カラダの話

ボディケア、オイルトリートメント、バリエステ、ボディメイク、ストレッチ、セラピーなどをして、女性のココロとカラダの悩みをたくさんきいてきた中で、いきついた先が、「呼吸」

 

息は、「自分」の「自」と「心」。息には自分の心が現れると言われます。

 

本当にそう。

焦っているときは、呼吸が浅いし、不安な時も呼吸が浅い。

落ち着いているときは、呼吸が深い。

 

そして、その呼吸のしやすさが、美しい姿勢かどうかのバロメーターでもある。

 

ココロに嘘をつき、カラダをかたくし、自分を失って忙しいと、自分がどうしたいかがわからなくなっていく傾向がある。

 

自分を輝かせていくために、「今、自分の呼吸はどうだろう?ココロはどうだろう?カラダはどうだろう?」そうやって、自分とむきあうことで、自分がわかっていく。

 

本当は、たくさん自分に負荷をかけているのに、気がつかず、やりきってしまう真面目な女性。

そういう女性は、ふっとしたときに自分の呼吸をたしかめてみたらいいです。

 

卵が先か鶏が先かですが、

カラダが疲れて硬くなったり姿勢が悪くなって、呼吸が浅くなることもあります。そうすると、ココロも焦りやすくなったり不安になったりしやすい。

そして、イライラもしやすくなる。

 

もし、そういう心境なら、いったん、姿勢を正して、呼吸をしてみましょう^^

 

いい姿勢については、また次回にでも。

 

自分を輝かせるには、まず呼吸から!