読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を輝かせるカラダ学

元・ボディケア講師による女性が、個性・女性を活かして輝いていくためのレシピ

【コラム】カラダのきもち~肩こりのきもち~

コラム・カラダのきもち

プチコラムとして、不定期に、カラダのきもちを伝えていこうかなと思います。

 

今回は、「肩こりのきもち」

 

女性の大半が肩こりだと言われる現代社会。

 

肩こりって、なんだかんだ辛いですよね。

「あ~、肩が重い」「だるい」「疲れやすい」「集中力が続かない」なんて思うのではないでしょうか。あとは、「痛い」もかな。

 

ところで、肩こりになったら、あなたは、どうしていますか?

・放置

・頭痛がするから薬飲む

・整体やマッサージに通う

・ヨガやストレッチをする

・自分でマッサージ

・マッサージ器具をつかう

・温泉にいく

 

こんなところでしょうか。

 

こういうのは、“私”の気持ちや行動ですよね。

 

では、肩こりさんのきもちは、どうでしょう?

※これはあくまでも、私(安藤)によるイメージです。

では、ここからは、“肩こりさんのきもち”をお送りいたします。

 

 【肩こりさんの気持ち  その1】

おい!あんた~!肩こってんで!!気づいてるか?

お~いお~い!!筋肉が硬なってきてんねんで~!

血流悪なるから、そろそろ対策してや~!

血流悪なったら、顔色わるなるで~!たれるで~!老けてみられんで~!

 

おいおい、聞こえてへんのか~?きづかんのか~い!

 

 

⇒これは、肩こっているのに、気づいてくれていないときの声です。

意外とね、「すでに肩こってるよ」ということに気づいてない人多いのです。

その理由は、いろいろあるだろうけど、ひとつは、肩こりを放置しすぎて、痛みやコリになれて、感度が鈍くなっているから。

こう言う人は、自分のことを後回しにしすぎる傾向があったり致しますよ。

 

 

【肩こりさんのきもち その2】

って!おいおい!!

気づいたとおもったら、なんでそんなもんで、グリグリとコリを押すんや~!!やめてや~!!痛いねん!痛いって~~~!

 

あぁ、なんか、無理やりおされるのおさまったな。

それより、あんた~!こってるのそこやけど、そこやったかて、またどうせ同じやねん!

腕とか肩の使い方まちがってるんやて!

あと、ストレスためすぎや!

なにいろんなもん背負(せお)てんのや~!

そろそろ、気分悪なったり、頭痛しだすから、しっかり対策してや~!

 いや、もっと前に対策してくれといて欲しいんやで、ほんまのところは。

頭痛とかしだすくらいまで放っておかれると、こっちも、大変なんですよ!

 

⇒肩こりがおきて、肩や肩甲骨のケアだけを自己流でしてしまっている人いらっしゃいますが、肩こりの原因って、肩や肩甲骨だけじゃないのですよ。

腕の使い方が間違っていて、腕からきていることも。(そもそも指からってことも)

腕の使い方の間違いって言われても、「腕使ってないし」と思われるかもしれませんが、腕、密かにつかってますからね。

スマホを持つときも、カバンをもつときも、パソコンをするときも、お箸をもつときも。な~んやいろいろと。

 

 

【肩こりさんのきもち その3】

え?対策せんと・・・く、薬飲むんか・・・

そら、頭痛しんどいけど、それ、気休めやん!

肩、凝りまくってんで!

むしろ、痛い、重い、だるいは、サインやで!

働きすぎ

頑張りすぎ

背負いすぎ

リラックスしなさすぎ

使い方間違えてる

のサインやで~!

それ、知らんとなにしてくれてんね~ん~><

 

 

===

こんなかんじ!笑

 

関西弁なのは、私が関西人だから。

 

肩こりになりやすい世の中です。

だからといって、放置しないでね。

放置せず、人に任せすぎず、うまく自分のカラダと向き合っていってくださいませ。

向き合い方などは、コラムじゃない部分でかいていきますのでお楽しみに。

 

===

人生を輝かせるカラダ学

安藤友美

お問い合わせは

cantik.kaja@gmail.com

お名前とご連絡先をご記入いただき、お問い合わせくださいませ。